rental Instagram Line

斉藤房江のワンランクアップ講座vol.1

早朝に降った雨が上がり、久しぶりに夏日を記録した本日

着物スタイリスト・着付師 斉藤房江の

「着姿&コーディネートワンランクアップ講座」を開きました。

今まで担当したメディアの資料を見ていただきながら

スタイリングや着付け、撮影現場でのエピソードなど。

IMG_0863

実践として、「衿元をスッキリさせたい」や「似合う帯位置が知りたい」など

皆様のご要望にお応えした着付けを実演し、

「ビフォー、アフター」の違いを楽しんでいただきました。

IMG_0871_1

IMG_0878

ご着用のきものに合わせたコーディネートもご提案。

半衿や小物をちょっと変えるだけでも「脱マンネリ」でき、

皆さんに喜んでいただきました。

顔まわりだけに衿もとが決まると印象ががらりとかわりますし、

帯位置が変わるとスッキリと見えて、

着方で随分と雰囲気が変わります。

今回は、着姿に関するお悩みが多かったので

次回はコーディネート相談に重点を置いて企画しますのでお楽しみに!

 

【今日の斉藤】

IMG_0902_1

IMG_0892_1

きものは「紬のふくはら」さんオリジナルの昔大島。

帯は、明日まで開催中のつぶつぶ帯です。

帯枕をせずに、柔らかい素材感を活かした

ふんわりなフォルムのお太鼓に結びました。

竹細工の帯留と勾玉の根付け、

藤岡組紐店さんの三分紐。

ちょっと民藝の雰囲気でまとめてみました。

 

明日の天気も良さそうです。

つぶつぶ帯の最終日、

どうぞお出かけください!

円居レンタルよりお知らせ

円居の成人式・振袖レンタル
円居の七五三レンタル

記事カテゴリー