rental Instagram Line

美容家 川島典子 お話会 着物のリアル・ビューティを考えよう

美容家 川島典子  お話会 着物のリアル・ビューティを考えよう

着物の時のメイクどうしてますか?

雑誌などにはあいかわらず着物に合うお化粧はこう!みたいな記事がありますが、着物でお出かけの時、前日から半襟を付けたり、着物を着るのだってまだまだ時間がかかるし、ヘアスタイルも気になるし、この上メイクを頑張れと言われたって!

ちょっと洒落たワンピースでお出かけする気分で手軽に着物を着るようになるには、メイクは日常の延長線上で出来るのが一番。そこで、現実的な服装=リアル・クローズならぬ、着物のリアル・メイク、リアル・ビューティを考え、着物だって洋服だってOKな私を作りましょう。

話し手は、化粧品会社を経て独立し、現在は美容サロンの運営とオリジナル化粧品を開発、さらに円居着付け教室出身の川島典子が担当します。「化粧品なんて安くても高くても同じ?」「人気のシートマスクは万能なのか」「着物の時はやっぱり赤系の口紅が合う?」等々、コスメの裏表も包み隠さずお話します。

テーマは3つ。もちろん、3回ともご参加いただければ、ずいぶんと美容の知識を得られますが、ご自身にあったテーマの会のみにご参加いただくのでも大丈夫な1回完結のお話会です。

【着物の時のリアル・ビューティ】

●10/25(土) ※盛況にて終了いたしました。
第一回『天然素材にまけない肌を作る~スキンケアの基本』

メイクの土台になる肌、ベーシックな肌知識と自分に合ったスキンケアの方法をみつけましょう。メイクは毎日しない人もいらっしゃると思いますが、洗顔や化粧水をつけるのは毎日。毎日やることをもっと効果的に行いましょう!肌のターンオーバーは28日。ほんのちょっとのアイデアで、一か月後の着物のお出かけには、絹にも負けないツヤ肌、ふっくら肌に。目指すは、着物でもすっぴん!!

●11/22(土) ※盛況にて終了いたしました。
第二回『着物にも映えるベースメイク~肌作りから眉メイクまで』

化粧下地、日焼け止め、ファンデーション、現在ではそれぞれに様々なタイプがあり、どれがいいのかよくわからない。。。日焼け止めやファンデーションの選び方、化粧下地の塗り方など、日常に使えるコツや化粧品の知識を高め、簡単にきれいに見える肌作りを。目指すは、着物にも洋服にも映えて、簡単にできるナチュラル肌。さらに、メイクでもっとも難しいと言われる眉メイクの話まで。

●12/13(土)
第三回『目元・口もとにラインメイクを~ポイントメイクのコツ』

アイメイク、リップメイク、チークと色を使って自分のチャームポイントを活かすメイクを見つけましょう。ラインを出すポイントメイクで明るさ、若々しさ、上品さを出し、マイナス5歳に見えるコツを。いまいち使い方がわからない、買ったけど使ってないアイシャドゥやチーク、アイライナーなどが合ったらぜひ、お持ちください。みんなで使い方を考えましょう。

3回ともに、洋服と着物でのメイクを分けず、ボーダレスビューティを基本にし、すぐに生かせる美容講座をめざします。

ph-16

話し手:川島典子(かわしまのりこ)
化粧品会社の広報を経て独立。株式会社FLOW 代表取締役。アイブロウ&アイラッシュサロンmime(中央区銀座)の運営とアイブロウを中心としたサロンコスメLyuVie(リューヴィ)の企画・開発、販売を行う。

ビューティエディター、ライターとの親交も深く、現在も他社の美容関連PR、化粧品開発のコンサルティングなどにも携わる。

美容家 川島典子 お話会 着物のリアル・ビューティを考えよう

【第一回『天然素材にまけない肌を作る~スキンケアの基本』】
開催日:2025年10月25日(土)

【第二回『着物にも映えるベースメイク~肌作りから眉メイクまで』】
開催日:2025年11月22日(土)

【第三回『目元・口もとにラインメイクを~ポイントメイクのコツ』】
開催日:2025年12月13日(土)

時間:各日共に14:00〜 定員:各回8名
参加費:¥1,000(税込)
場所:東京都中央区日本橋浜町2-5-1東洋浜町ビル3F 円居店舗にて
※要予約
お申込み:03-5623-9031 (火・水除く 11時~18時)

円居へのアクセス