rental Instagram Line

松の内

年が明けて早くも十日がすぎました。

 

ただ今、発送荷物を作ったり、お支度の総点検、

美容院への着付師手配の確認と、

1月14日の成人式に向けて作業中です。

全国的に、お天気も心配なさそうで良かったです!

 

20年ほど前は成人式が1月15日と固定されており、

なんとなく振袖のおめでたい雰囲気も有ってか、

1月15日までお正月気分が抜けなかった様な記憶が・・・

 

それは、私が西の地方出身で、

松の内が15日までだった事もあるのかもしれません。

東京に来て

「なんだか随分と早く、注連縄や門松なんかをしまっちゃうんだな〜」と

思って調べると、関東の習慣では7日までが松の内だったのに驚いた記憶が有ります。

 

と、お屠蘇気分が抜けない言い訳にして・・・

今年の干支「いのしし」の帯留、根付も好評です。

アトリエNOBUさんの「いのしし」は顔をよく見ると、

凛々しい眉毛の男の子と、ぱっちり睫毛の女の子が。

体の模様も一つ一つ鏨を打っての手作業なので

微妙に違います。

 

お正月だけでなく「亥年」の方は縁起物として、

「巳年」の方は裏干支の厄除けとして。

「猪突猛進!」な気分を盛り上げたい(?)時に・・・

 

さて、明日からは三連休。

好評いただいております「新春 お宝箱」も連休明けの1月15日(火)まで。

気になっている方は、どうぞお出かけくださいませ!

円居レンタルよりお知らせ

円居の成人式・振袖レンタル
円居の七五三レンタル

記事カテゴリー