rental Instagram Line

太織りの着尺

ご好評いただいております染織iwasakiさん。

本日は、ちょっと珍しい反物をご紹介いたします。

 

浜松などで、よく織られていたという「絹の太織」着尺。

DSCF0019

裏を付けずに単衣で仕立てて真夏以外の季節にお召しいただけます。

最近では織られる事も少なくなってきており、

「自分たちなりの“太織”が作れたら」と『御柱織り(おはしらおり)』シリーズとして

生み出されたのがこちら

DSCF0020 DSCF0021 DSCF0022

 

今回の企画展では三反ご紹介しております。

 

ランダムに織り込まれた節糸が表情豊かですね。

 

三ツ崩し柄の藍染の御柱織りに

岩崎さんの間道織の九寸帯を合わせてみました。

DSCF0025

DSCF0028

自然布や、ざっくりした八寸の帯、山葡萄の籠バッグなどと相性抜群です。

 

「岩崎訓久の織り出す布」は今週末の12月16日(日)まで。

みなさまのお越しをお待ちしております。

円居レンタルよりお知らせ

円居の成人式・振袖レンタル
円居の七五三レンタル

記事カテゴリー